FC2ブログ

記事一覧

会社を休む時の伝え方【新卒向け】



新人社員ランキング
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ
にほんブログ村

新年あけましておめでとうございます。(一ヶ月前)
お久しぶりです。ふうけいです。


さてさて、二月だと言うのに驚くほど寒いですよね。
こんなに寒いと学校、はたまた会社を休む機会が増えてくるのではないでしょうか。
そんな時、新卒の方やあまり休みなれていない方は欠勤時の伝え方を自分で考えるのが【面倒…】【考えるだけで気分が暗くなってしまう…】





20190131214844653.png


なんてこと、あると思います。

そう言った方に向けて、この一言を言えば大丈夫!
簡単に会社を休める伝え方を伝授していこうかなと思います。

①体調不良で休むとき
→『体調不良のため、お休みさせていただきたいです』
例文:●●さん、●●(所属)の●●(名前)です。
お忙しいところ大変恐れ入りますが、体調不良のためお休みさせていただきたいです。
引き継ぎ事項は●●と●●があります。※このとき、事前に引き継ぎ先の人に連絡し、引き継ぎ済みだと尚良いです。
恐れ入りますが、ご確認のほどよろしくお願いします。


基本的な会社であれば体調不良であることを伝えれば休ませてくれます。
しかし、場合によってはどのくらい体調が悪いのか。
熱は何度あるのかを聞かれる会社もあると思います。
そう言った会社だと事前にわかっている場合は自分が今どのような症状が出ているのかも伝えましょう。

②病院に立ち寄ってから出社する場合
→『発熱のため、病院で検査後に出社します』
例文:●●さん、●●(所属)の●●(名前)です。
お忙しいところ大変恐れ入りますが、発熱のため病院に立ち寄り後、出社します。
引き継ぎ事項は●●と●●があります。※このとき、事前に引き継ぎ先の人に連絡し、引き継ぎ済みだと尚良いです。
恐れ入りますが、ご確認のほどよろしくお願いします。



会社によってはどうしても休ませてもらえない場合、または休むほど体調が悪くない、けど行きたくない…
といった瞬間は誰にでもあると思います。
そう言う時は病院に行くと伝えましょう。

病院の診断書が必要な会社もあるので、事前に確認しておくと楽です。

また、病院で検査してから出社する場合は
体調不良だから病院に行きます。と伝えるよりかは
どこがどのように体調が悪いのかを伝えてから病院に言ったほうがいいです。
出社した後に上司から診断結果を聞かれる可能性が高いので
事前に伝えた方が上司も症状を聞きやすいです。


いかがでしたでしょうか。
寒い時期は体調を崩しやすいので
皆さんも無理はせず、体調が悪い時は休みましょう。
特に、これから社会人になる方は環境が変わるストレスや慣れないことばかりで心身ともに崩れやすくなると思います。
体調が悪いときぐらい、この記事を見て負担なく休みましょう。

それでは、また次の更新でお会いしましょう。

もしこのブログを応援していただけるかたがいらっしゃいましたら、↓ぽちぽちお願いします。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント