FC2ブログ

記事一覧

新卒向け!ゴマのすり方




◾️胡麻とゴマ編


N612_gomatosuribachi_TP_V.jpg
こんにちは、ふうけいです。
今回は新卒や、これから社会人になる上で
コミュニケーション面の不安がある人に向けて
上手なゴマのすり方を紹介していきます。

みなさん、食べ物の胡麻はすったことありますか?
おだてるのは、食べ物のゴマをするより簡単です。

ゴリゴリゴリゴリ何回もするのは体力的にも疲れるし、
何より時間がかかりますよね。
おだてるのは10秒で終わります。

例えば、先輩や上司が食べ物の胡麻をすっていたら、
〇〇さん!胡麻するのめっちゃうまいですね!腕力があるからなんですかね?
僕も筋トレしよーーー!

これで終わりです。
胡麻をするのに腕力?筋トレ?何言ってんのアホなの???
と思うかもしれません。

◾️実は布石編


0I9A355015032130kanngaeru_TP_V.jpg

しかし、これが布石なんです。
お笑いでボケとツッコミがあるように、社会人のトークにもボケツッコミがあります。
もちろん、ツッコミが上司でボケが後輩です。

先輩に気に入られるにはトークを繋いでもらえるようにするのが一番で、
その為には相手を褒めつつ適度にボケます。

腕力があると言われて、男性なら嫌な気にはあまりなりませんよね?
そこで褒めることである程度フランクに話せる雰囲気を作ります。
そこに、僕も筋トレしよー!て少しフランクにボケます。
先におだてておかなければ、相手は何言ってんだ?うざ!となりますが。
先におだてておくことで多少失礼なことを言っても笑って許してくれます。
今回だと、恐らく
「何言ってんの?胡麻するのに筋肉なんていらないよ笑」
人によっては「最後に馬鹿じゃねぇの?笑」
と笑いながら言われます。

◾️パワハラ?のんのん、ウケてます編


PAK752_akunokyouten15205657_TP_V.jpg

これは、パワハラではないです、ウケてるんです。

ここでイラッとしたら、全てが台無しです。
イラッとしたら笑って流しましょう。
まだ、もう少し精神を擦り減らせるのであれば
いやー僕なんて体力ないから五秒もゴリゴリしてたら翌日筋肉痛ですよ!
これにも突っ込んでくれたら、相手はもうあなたの世界観にはまってます
あとはひたすら会話を楽しみましょう!


今回はここまでです。
結局、胡麻をする話しかしてませんが
この会話手法はどの場面でも応用が利かせられると思います。
この記事で何かしらのヒントを得てくれたら嬉しいです!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。


新人社員ランキング
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント